注目の記事 PICK UP!

コミュニケーション能力が高い人は雑談力がある

コミュニケーション能力が高い人は雑談力がある

コミュニケーション能力の一つとして、最近「雑談力」という言葉を耳にすることがあります。
英語圏では、small talkといって、知っている人ではなくてもちょっとした雑談をするという文化がある国もあります。
でも、日本で、電車の隣に座っていた方にいきなり話しかけるのはちょっと普通じゃありませんよね。
ただ、ちょっとした雑談という文化がないので、たしかに苦手意識を持っている人はおおいかもしれません。

必要な雑談力は、ただ話しまくる力ではない

必要な雑談力というのは、初対面の人とただ話せるかどうかではありません。
私は、独立してすぐのころは、ここを勘違いしていて。
交流会などでも、とにかく初対面の人と話すこと!自己アピールすること!!!を意識していましたが、だんだんそれではだめだということがわかってきました。
ただ話しまくる人というのは、ただ面倒な人です。
それはもうコミュニケーションでもない。
コミュニケーションというのは、キャッチボールになってこそですからね。
一方通行なものはコミュニケーションですらないのです。
 

本当に必要な雑談力は、相手の価値観・生き方・働き方を知るための雑談

本当に必要な雑談力というのは、ただ話しまくることではなく。
例えば仕事をしている相手と話すことで、相手の価値観を知れるような雑談ではないでしょうか。
価値観とは、相手の生き方、ミッション、働き方など。
信頼関係は、ただの雑談の中から垣間見える、その人自身の価値観を共有し合うことで生まれていくと思います。
話しながら、お互いの価値観を知っていくことこそが、色々なビジネスの場面で必要とされる雑談力なのではないでしょうか。
 

雑談で、信頼関係を築く

雑談のネタというと、よくあげられるのが、天気の話、出身地の話、趣味の話。
価値観を知り合って、信頼関係を築いていくための雑談ならば、おすすめなのは未来について話すことです。
これ、みんななかなか話さないのだけど。
将来どういうことをしていきたいのか。
どういう価値観で物事を選んでいるのか。
こういうことを聞きたいなー知りたいなーと思って質問してみると、意味のある雑談ができてくると思います。
1番簡単な質問は、「休みの日は何してるの〜?」ですw
休みの日(もしくは時間あるとき)に何をしているかは、結構その人の価値観がでるんですよ。
 

パーソナルシードは雑談ネタにもどうぞw

ちなみに、パーソナルシードは、誕生日からかんたんに調べられるので、雑談のネタにもなりますw
わたしはパーソナルシードを知らなかったときは、よく血液型占いで盛り上がっていましたが、血液型はあまり根拠がないので。
根拠がある統計学で盛り上がる方がおもしろいし、意味があると思います^^
ぜひ、試してみてくださいね〜!

ご相談、ご質問はラインアットからお気軽にどうぞ!
友だち追加
パーソナルシードは、実は、学んだあとが大切です。
パーソナルシードの知識を検証したり、シェアしたりすることで、どんどん知識が深まります。
講座を受けたあとが大切です!
ぜひ一緒に学んで身につけていきましょう!

関連記事

  1. 中古の○○○が、オールシルクパジャマ??

  2. Let's introduce ourselves in English & Ja…

  3. パーソナルシードと、動物占い、個性心理学、四柱推命、バースデーサイエンスはどう違う?

  4. 誕生日がわからなくてパーソナルシード診断できなくても、相手のシードを知る方法!

  5. 誕生日で性格がわかる?

  6. 漫画で歴史、にハマってます!

  7. パーソナルシードで、恋愛の相性がわかる?

  8. 占星術カウンセラー 真生の星よみ:幸運の星・木星に応援してもらおう!

  9. パーソナルシードが分かっていてよかった体験談:αその1

人気記事

PICK UP記事

関連コンテンツ

最近の記事

PAGE TOP