注目の記事 PICK UP!

長財布じゃないとお金が貯まらないというのは嘘?私が長財布を辞めた理由

みなさま、ハッピーメリークリスマス!
素敵なイブを過ごされましたでしょうか??

長財布じゃないとお金が貯まらないというのは嘘?私が長財布を辞めた理由

お金の貯まる財布の選び方で、外せないのは、長財布にすること?

さ、突然ですが、みなさまどんなお財布使っていますか?
私の周りでは
「長財布じゃないとお金がたまらないよ」
とよく聞きます。が、それって日本だけという説も。
実際のところは、どうなんでしょう?
例えばアメリカだとカード社会だから、そもそもお金持ちは現金どころか財布も持ち歩かないという話も。
みなさんはどうしてますか?
私もついこの前まで長財布派でした。
私が意識していた長財布派の理由はこんな感じです。

長財布派の理由1:長財布はお金のベッドだから

風水的な理由ですね。いい状態にして、いつでも帰ってきてくれるように。
そういわれると、そんな気もします。

長財布派の理由2:向きを揃えてキレイにしまえる

向きを揃えて、キレイにしておくことで、居心地のいいお札はどんどん入ってくるそうです。
これも風水やスピ的な理由ですね。
たしかに、現金で支払うときに、お札が折れているのはちょっと恥ずかしい気もします。
日本のお札はきれいですからね。
新札ばかり持ってる人は、ちゃんとした人だなという印象があるとは思います。

わかってるんですけどね。やめちゃったんですね。
やめた理由を書いてみます。

私が長財布を辞めた理由1:デカイ。運びづらい

長財布は、小さなバッグに入れるともう他に何もはいらないんです。
大きいお財布をいれるとパンパンになるバッグが悲しかったんですよね。
これ、なんとかならないものかな、と。

私が長財布を辞めた理由2:現金をあまり使わない

私は、お金はカードで管理する派なので、あまり普段現金を使いません。
日本だとまだまだ現金社会だから、全くなしで出歩くのは怖いですが、普段から何万も持ち歩くこともない。
なので、長財布でないと困ることもそんなにないなというのが、日常生活を振り返っての理由です。

私が長財布を辞めた理由3:海外のビリオネアは必ずしも長財布じゃないぽい

日本語のサイトは長財布信仰ばかりだったので、英語のサイトをみてみました。
サクッと調べたあたりでは、どうも、ビリオネアがみんな長財布かといったら、そうでもないみたいです。
例えばアンソニー・ロビンズさん。
アンソニー・ロビンズさんは世界No.1コーチといわれ、様々な著名人のコーチングで有名な方ですね。
お財布信仰の方はみんなだいすきなんじゃないでしょうか。
アンソニー・ロビンズ氏は何を財布にいれているのか
100ドル札をマネークリップに挟んでいると。それ、折っちゃってるよね、確実に。

このサイトは、色々な起業家のお財布の写真を載せてますが、まあみなさん揃って二つ折り。
iPhoneいれちゃうとか、日本のお財布信仰と真逆をいっちゃっていますね。
ビル・ゲイツ氏は財布に何をいれているか
はっきりしませんが、100ドルくらいというところでしょうか。
お金を持ち歩く必要がないから持ち歩かないという感じですね。
ウォーレン・バフェット氏の財布の中は?
子供と孫の写真と、記念の請求書…
お財布には請求書を入れてはいけないと聞きますけどね〜。いれちゃってますね。

私が長財布を辞めた理由4:ビリオネアになっても、お金を持ち歩かないという確信があったから

そして1番の理由は、これです。
どんなにお金持ちになっても、現金の煩わしさは変わらない。
だったらきっと、私はお金を持ち歩かないだろう。
これはもう確信です。
よく長財布派の人は、「お金が増えるために長財布を使う」といいます。
私はお金が増えてもきっとお金を持ち歩かないから。もう長財布じゃなくていいなと。

私の結論:小さい財布

そして選んだお財布がこれ。

これ、お財布ですw
手の大きさと比べて見てもわかると思いますが、小さいでしょ〜
こちら、アブラサスの小さい財布です。
色んな色があるよ。

ポケットにお財布入れたい派のあなたには薄い財布がおすすめですよ。

これ使ってたら、周りでいつの間にかこの財布にした人が増えてました。
なんだ。みんな長財布信仰から逃れたかったのね。

小さい財布のいいところ

小さい財布はカードが5枚しかはいらないので、普段使うカードや銀行もかなり断捨離しました。
レシートももらったらすぐ処理してしまう。
小銭は私は常に500円だけいれておいて、それ以外は毎日だして貯金箱へ。
溜まったら郵便局にいって口座にいれるようにしてます。
長財布って、ポケットがいっぱいあるので、ついついいっぱいいれてパンパンにしちゃいませんか?
このお財布にしてから、お金の流れがスムーズできれいなので、どんどんお金が増えて来た気がします。

結局は、好きな財布を使えばいいっていう話です

結局は、好きなお財布を使えばいいよねって話です。
私はホントに今のお財布を使うのが楽しい(おすすめですw)
日本の起業を応援したいのもあるし。
海外ブランドものもかわいいし素敵ですけど、ぜひほかも色々みてみてね。楽しいですよ。

マザーハウス
バングラデシュなど発展途上国の支援もしていて、理念が素敵です。

池之端銀皮店

質実剛健なモノづくりから、色々デザインがおしゃれで素敵です。

関連記事

  1. Let's introduce ourselves! -4.Changing Jobs-

  2. パーソナルシード が全然ピンと来ない!当たってない!

  3. 英語を学ぶコツ:英語で何をしたいのか?

  4. 占星術カウンセラー 真生の星よみ:幸運の星・木星に応援してもらおう!

  5. Let’s introduce ourselves in English & Japanes…

  6. 六本木のクリスマスイルミネーション2017みてきました〜!

  7. IKEAの生ツリー(生のもみの木)、試してみました!(3回目)

  8. ホリデーシーズン限定ビール

  9. 占星術カウンセラー 真生の星よみ:宇宙の流れに乗ろう!

人気記事

PICK UP記事

関連コンテンツ

最近の記事

PAGE TOP