コミュニケーションを磨こう

コミュニケーション能力が高い人ができているポイント4つ

更新日:

コミュニケーション能力が高い人ができているポイント4つ

コミュニケーション能力が高い人とは?

日本人はコミュニケーションが苦手といわれていますが、あなたはどう思いますか?
そもそも、コミュニケーション能力が高い人とはどういうことを言うのでしょう?
例えば、初対面でもペラペラ話すけど、相手に何も質問しないで、話すだけの人はコミュニケーションが高くありませんよね。
逆に、聞いてばかりで、色々考えはあっても自分の意見がいえない人もしかり。
コミュニケーション能力が高い人の条件をまとめてみました。

相づち、質問がうまい

相づちや質問がうまいと、相手の思いを引き出すことができます。
質問の仕方は、色々ありますが、よく知られていてすぐできるのはFORMですね。
質問が苦手な人はぜひ試してみてくださいね。
F・・・FAMILY 家族のこと
O・・・OCCUPATION 仕事のこと
R・・・RECREATION 趣味のこと
M・・・MESSAGE(MONEY , MOTIVATION) ここはその人の価値観につながればよいかと。
ちょっと気をつけたほうがいいのは、あまりプライベートすぎる質問は、嫌がる人も多いということ。
私も、特に初対面の人にずかずかプライベートなことを聞かれるのはキライですw
家族の話や、金銭感覚などは、繊細なジャンルです。
相手の反応を見ながら、丁寧に話してみてくださいね。

気が利く

相手が何を欲しているかを察知し、それに対応できることです。
コミュニケーションでぶつからないためには、相手の出方を予想して動くことが必要になってきます。
関わりが深くなってくると、相手の行動パターンがみえてくるので、より適切に話せるようになりますね。
常に、「この人はどうしたら喜んでくれるかな」という観点をもって生活していると、みえてくるので、苦手な人はぜひやってみてくださいね。

思いやりがある

その人の言葉だけでなく、その言葉の裏にどういう気持ちを持っているかを思いやれること。
相手に対して気づかいができるということです。
これも、初対面のときはなかなか難しいかもしれませんが、気づかおうとしていると、気持ちが伝わってくるし、気づかい力も上がってきます。

自分の意見を言える

自分の思いや考えを明確に提示できるかどうか。
聞いてばかりではなく、自分の意見をいうこともコミュニケーション能力の一つです。
これが苦手な方は多いかな。
パーソナルシードでいうと、傾向としてですが、α3、α4、β3,β4、θ3、θ4は、思ったことをさっということは苦手とする方も多いです。
でも意見がなくていわないのではなくて、相手の話しているタイミングをみていたり、自分の考えをまとめるのに時間をかけたいという気持ちが強く出てそうなっているケースが多いです。
これも、訓練で少しずつできるようになるので、自分の意見を短くさっとまとめることを意識して日々やってみることがおすすめです。

-コミュニケーションを磨こう
-, , ,

Copyright© ほめレン , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.