注目の記事 PICK UP!

お正月太りを解消しよう!:白湯とプチ断食でからだリセット

正月太りを解消しよう!:白湯とプチ断食でからだリセット

こんにちは!お正月休みも終わって、お仕事に戻っている方も多いと思いますが、みなさんお正月太りはしていませんか?
お正月太りとよく言いますが、お正月は太っているのではなく、むくんでいることが多いです。
なので、体重にびっくりしても、この1週間をしっかりきっちりすごせば元に戻すのも簡単。
ちょっとした食べ過ぎやむくみが、そのまま身体に定着しないように、リセットしていきましょう!

お正月にむくみやすい理由

お正月料理は、塩分糖分が強い物が多いです。
おせち料理など、もともとは保存料理なので、味付けが濃いですよね。
ついつい外食が多くなり、油もいつもよりとってしまう方もおおいのではないでしょうか。
そして、お餅などの炭水化物も多いですね。
炭水化物は水分をとりこみますし、塩分が多くなると、体の中の塩分量を調節しようとして水分をためこみます。
また、お正月にあまり動かないことも多いですよね。
歩くことで足がポンプになり。身体を血液がめぐっていくのですが、それもできなくなるため、より水分が出て行きにくくなります。
お正月はむくみやすい理由がたくさんなんですね。
 

簡単リセットは、朝を「○○」の時間にすることから。

おすすめの簡単なからだリセットは、朝を「排泄」の時間にすること。
一日たくさん食べて、お酒も飲んで、次の日も朝から食べると、内蔵の消化器官がフル活動。
実は、ファスティングやローフードの考え方で、朝はご飯を食べないほうがいいという説があります。
なので、おすすめなのは朝ごはんを抜いて、オーガニックのプロテインや酵素ジュースなど、消化の優しいものにすること。
できるだけ、かんで食べるものではなく、飲むだけで良いものが良いです。
プロテインは、原料にこだわることと、化学甘味料を使っていないことに気をつけて。
なかなか、探すのが大変ですよ!w
フルーツジュースにしたい場合は、濃縮還元ジュースではだめです。ストレート果汁にしてくださいね。
探してみました?はい、そうなんです。なかなかないんです。
コンビニの100%ジュースとか、絶対だめですよ。
濃縮還元していると、もう栄養価はないに等しいといってしまってもいいかもしれません。
果物を食べる方がまだいいかも。
 

コンブチャクレンズと、手作りの酵素ジュース

また、もうこの辺になると好き好きになってしまいますが、最近よくきくのが、コンブチャクレンズ。
そして手作りの酵素ジュース。
酵素ジュースは、果物や野菜にグラニュー糖を混ぜて、手で混ぜて発酵させるのが一般的です。
また、コンブチャというのは、昆布茶ではなく、昔日本でも流行った紅茶キノコです。
紅茶に砂糖を加えて発酵させた飲み物。
どちらも、体にあっていればいいのですが、まず手作りの場合は雑菌が繁殖しているケースが非常に多いそうです。
そして、もともとが白糖なので、分解されているはずなのですが、それが原因なのか、体調を崩すという声も。
私は、どちらも駄目でしたので、おすすめしませんが、もし作る場合はどうぞ自己責任で。
 

水分をしっかりとろう

また、むくむと水分を取らない方も多いのですが、正しくとることは大切です。
珈琲や紅茶など、カフェインがはいっているものではなく、お水としてとるのがいいですよ。
水道水ではなく、浄水かきちんとした天然水にしていきましょう。
 

白湯で簡単デトックス

簡単にできるのは、白湯のデトックス。
お金もかかりませんし、ぜひチャレンジしてみてください。
ポイントなのは、ガスの火で沸かすこと。
レンジで温めるという人、電気ケトルで沸かすという人もいますが、できたらガスの火で沸かすのがおすすめです。
どう温めるかで、水の波動が変わってしまうので、気にしすぎなくてもいいですが、1番おすすめなのは火で沸かすこと。
数分沸かし続けて、そして、飲める程度に冷まして飲みます。
私は、いつも飲みきらない部分は水筒にいれてちびちび飲んでいますよ。
これだけでも、なんだかスッキリして、あのお正月の無駄な食欲も抑えられる感じがします。
 

プチ断食もおすすめ

午前中だけ、食事を制限するプチ断食もおすすめです。
ファスティングの考え方でプチ断食をとりいれると、より身体がデトックスが進んでいい感じですよ。
プチ断食も正しく行うことが大切です。
ぜひ、興味のある方は一緒にやっていきましょう!
 

体験談を書いて、ファスティング無料カウンセリング実施中

ただいま、体験談を書いて頂くためにファスティングの無料カウンセリングを実施しています!
酵素など使用する場合は、その分だけ実費となりますが、カウンセリングは無料です。
ご興味ある方はこちらまでどうぞ!

関連記事

  1. 【3/27】健康維持のための体幹セミナー&ぷちファスティング講座

  2. 美容皮膚科に行ってみました!ケミカルピーリング編

  3. 肌のために何を食べるかではなく、何を食べないか

  4. ファスティングプチセミナーでした!

  5. 正しい化粧水の選び方・効果的な化粧水の使い方

  6. 肩こり、首こりにサヨナラ!デスクワークの正しい座り方

  7. 脱毛を効率よくする為に。ホームケアをするならこれ!

  8. 花粉症に、ファスティング!?

  9. ファスティングカウンセリング「簡単に気軽にやりたい〜!」

人気記事

PICK UP記事

関連コンテンツ

最近の記事

PAGE TOP